(表紙に戻る)
  
湘南カフェ ブレッド&バター ライブ
〜一夜限りの復活〜


フランソワーズ@副管理人

『湘南カフェ ブレッド&バターライブ〜一夜限りの復活〜』
 
 9月27日夜、五反田ゆうぽうと簡易保険ホールで行われたブレッド&バターのライブに、
副管理人フランソワーズは行ってまいりました。FCの応募は見事にハズレでしたが、WOWOWのペアご招待券で友人が声をかけて下さったのはとても幸運でした。
 
 ゲストに、加藤和彦、ゴスペラーズ、ジェイク・シマブクロ、鈴木茂、南佳孝、ムッシュかまやつ、そして、
☆*〜松任谷正隆&ユーミン*〜☆が出演されました。
 ステージには椰子の木や白いバルコニー、店内のバーカウンタ-が再現され、時折、当時の写真や湘南の風景などの映像がホリゾントに映し出されていました。
 その時代に、青春を過ごされた世代の方々は、当時を懐かしく思い出されているご様子で、オープニング1曲目が終わると、歓声と大きな拍手で一気に盛り上がりました。
 
 ブレッド&バターとゲストの方々の、持ち歌やコラボの曲が次々と歌われ、正隆さんは、バンジョーやキーボードを、楽しそうに何曲も演奏され、仲間たちを応援されていました。
 そして、ゲストのトリで、いよいよユーミンが登場です。v(*^-^*)/
 
 割れんばかりの大きな拍手の中、登場したユーミンは、淡いピンクのチェックで胸元に花の刺繍がされたウェスタンシャツ、白いパンツにシルバーのベルトをしめ、白いカーボーイハットにもお花が飾られていました。当時、ウェスタンファッションが流行っていたのでしょうか?その時代のファッションを着こなしながら、今も眩しいほど輝く、華やかなユーミンに私はウットリ・・・見とれてしまいました。
 
 そして、流れてきたメロディは、’Yuming Compositions Faces’にも収録されている 『♪あの頃のまま』・・・でした。
 
 ユーミンが歌ったのは、この1曲のみでした。でも、「この曲を、ブレッド&バターに歌ってほしいと思っている方がたくさんいると思うので、後でアンコールしてください」という内容のコメントをされたり、最後までこの夜の主人公・ブレッド&バターに、謙虚で優しい心遣いを見せるユーミンの姿に、とってもあたたかな気持ちになりました。
 
 ユーミンがブレッド&バターのためにつくられた、「♪海岸においでよ」は、ちょっとしたハプニングと撮影の関係で2回聴くことができました。
 そして、ゴスペラーズがコラボで歌った「♪I Just Called To Say I Love You 」は、スティービー・ワンダーがブレッド&バターに贈られた歌だと、私は初めて知りました。

 実はユーミンの歌と、♪I Just Called To Say I Love You 以外の曲は、正直なところ初めて聴いた知らない歌ばかりで、曲名すらここに記すことができず、本当に申し訳ありません。
 でも、その時代を過ごした、正隆さんとユーミンの大切な友人たちが、手をとり合う場面は、あの、キリンラガーのCM、「ラガーは変わるな」を見ているかのようでした。
 まさに、『♪あの頃のまま』なのだと思いました。
 
一夜限りのこの貴重なライブ、WOWOWで9月30日に放送予定ですね。必見です!!
 
そして、ブレッド&バターとその仲間たちの物語
「わずか9坪のユートピア」
   
 
   
(表紙に戻る)