(表紙に戻る) (苗場2005表紙に戻る)
Yuming
SURF&SNOW in Naeba vol.25

25th ANNIVERSARY 2005

Naeba戦記2005
ネットパーティー・グッズ・シャトレーヌ篇
           
   
 (2月)20日の午後4時ちょっと前、私はその日は自宅で、前日(19日)のライブのオンデマンドを見ながら、既に着手していた苗場レポのチェックをしていたのですが、突然、窓際に置いてある携帯電話が「永遠が見える日」の着信メロディで鳴り出しました。「番号非通知」だったので、訝しがりながら出ると、ちょっと聞き覚えのある女性の声・・・「もしもし、小野かほりです。ネットパーティーの生クイズです。」・・・・ガガーン・・・そういえば、この日はネットパーティーでの生クイズがある日、私も申し込んでいたのですが、オンデマンドのライブに夢中になって、すっかり忘れていたのでした。
 携帯の電波が切れると大変なので、窓際に立ったまま、かほりんさんと緊張したまま、お話しました。で、クイズは、幸い簡単な問題、めでたく正解でした。累計があったそうなので、賞品は、キャップ、メノウクリーム、シンガポールエアラインの黄金ソロバン、キーホルダー(vol.7、vol.9、vol.11)の4つになってしまいました。(上の写真は、約1ヶ月後に送られてきた賞品4つです。)
 
 今年のグッズには、本当にやられました。(苦笑)今年はいつもの年より、25周年と言う事で、グッズの種類が多く、また「シルバーペンダント」、「スキー、スノボ板」みたいに、高価なものも多かったです。その中でも異色だったのが、まず「がちゃがちゃピンバッヂ」。苗場に行く前は、いくらお金が掛かるかわからないし、こんなの絶対やらない、と誓っていたのですけどね・・・現地に行ったら、そんな「誓い」など吹っ飛んでしまい・・絶対に25種揃えるぞ、と血道をあげる事になってしまったのでした。(笑)
 このピンバッヂは、まさにグッズの「ブラックホール」。近づく人をみんな引き込んでしまいます。最初、少しでもやってみよう、とやり始めると最初は、だいたいユニークで、次々と違うものが出てくるのですが、そのうち、同じものが続いたり、どうしても欲しいアルバムのがあって、それが出るまでは、とやると、そのアルバムのに限って出てこない・・確率から言うと、揃えば、揃うほど、持って無いものが出てくる確率は低くなっていく・・・「♪もがけばもがくほど からまってゆく糸に・・・」って感じで・・(爆)・・抜けられなくなってしまいます。ちょっと前に流行った「マーフィーの法則」ですね。ただ、幸いなのは、同じ思いの人がたくさんいる事・・互いにダブったのを交換したり、原価(200円)にて、明朗会計で売り買いしたりして、だんだん揃えていく事ができました。そして、ようやく下の写真のように、苗場現地4日目、23日にめでたく25種類、揃い踏みとなりました。
 それにしても、この「がちゃ」の機械、「ブリザーディウム」下のコンビニの前に5台置いてあるのですが(その他ツアーラウンジ(「カバーナ」)、グッズ販売時の「エーデルワイス」の中にも1台、時間は短いですが、ありました。)、夢中になっているのは、大人ばかり。時には、小学生くらいの男の子が、お母さんに向かって、「お母さん、ダメだよ、同じのが続けて出るんだったら、機械変えるんだよぉー」と指南役をかってでたりしてました。聞くところによれば、最終日は遂に売切れてしまったそうです。
 それと、それに続いて、悩ましかったのが、内容は5種類とも同じなのに、カバーの色と、とびらのユーミンの写真だけが違う25周年の「パンフレット」。1冊3000円、5種類そろえると、15000円ですから・・・・。結局、私は、3冊、ブルー、ピンク、ベージュにしました。内容は、‘SURF&SNOW in Naeba’の四半世紀の歴史を凝縮した、素晴らしいものでしたけどね。
 ライブのみならず、グッズでも、いろいろ悲喜こもごも、いろんな事があった、25回目の苗場でした。
 
   
Naeba戦記2005・ミニ写真集
 グッズ、「シャトレーヌ」のカクテル、その他、ミニ写真集にしてみました。
 
1.苗場グッズ
 上左から、「シルバーペンダント」、「ストラップ」2種類。下左から「パスケース」、「エナメルキーケース」2種類です。
    
2.ブリザーディウム正面のロゴ
 ブリザーディウム正面の‘SURF&SNOW’のロゴです。最終公演日の翌日には、もう取り外されていたそうです。
    
3.「シャトレーヌ」のメニュー
 今年も、ライブ後は「シャトレーヌ」へ。初日は、終演後すぐに駆けつけました。
  
4.「シャトレーヌ」の特製コースター
   
5.カクテル「恋の苦さとため息と」
 歌詞の中にでてくる「マティーニ」です。ほのかな甘さが良かったです。これは23日の終演後、ユーミンとデュエットしたせいか、とてもノドが渇いてしまい、この後一気に飲んでしまいました(笑)。
   
6.カクテル「SURF&SNOW Revolution」
 グラスの手前に付いているのが、ハートの形をした小倉餡です。結構甘かったですね。
    
7.カクテル「Sweet BLIZZARD」
 グラスの淵は、雪をイメージしたグラニュー糖、底に沈んだアラザンが泡を立てています。
    
8.ツアーラウンジの看板
 ツアーラウンジ(「カバーナ」で10:00〜15:30)の看板です。中では、苗場プリンスの歴代CM集や去年の逗子のビデオが上映されていました。
   
9.4号館「お願い」の貼紙
 4号館、エレベーターホールで。コンサートで音が出ることについての「ご協力お願い」貼紙です。
    
10.ドラゴンドラ
 今年もドラゴンドラは元気・・・本館フロント前の「ドラゴンドラ」イルミネーション・オブジェです。
    

    
    
(表紙に戻る) (苗場2005表紙に戻る)