(表紙に戻る) (苗場2001表紙に戻る)
Yuming
SURF&SNOW in Naeba
vol.21 2001

Naeba戦記
ナイター開始のホテル前ゲレンデ
2001年2月22日17時34分撮影

シャトレーヌ
 苗プリ3号館のカクテルラウンジ「シャトレーヌ」(かつてANNがあった時は、ここからユーミンがANNの枠内で「弾かな語りコンサート」を放送した事もあります。)は、ユーミンのコンサートのある日は、コンサートの後も深夜2時半位まで営業していました。(通常は午後11時までです)ユーミンの曲にちなんだ「ブリザード」「サーフ&スノー」「雪だより」といったカクテルや、ユーミンの曲のピアノ演奏(「水の影」が良かったですね)もあり、アフタースキーならぬアフターコンサートとしては、なかなかでした。上は、その時のコースターの画像です。

     
Naeba戦記(ユーミン杯参戦記)
ユーミン杯のナンバー
(レースの時、ウェアの胸に貼ります)

 今回、新しい試みとして、「SURF&SNOW」のコンサートのある日は、「ユーミン杯」として、スキースノボ選手権が開催されました。これはタイムの速い順でなく、ユーミンや他のバンドメンバーの方がその日滑ったタイムに一番近い人が優勝、となります。それにしても、スキーでもスノボでもショートスキーでも参加OKという、ちょっと変わったレースでした。
 そして、当日のコンサート中にその表彰式があり、優勝者はステージに上がる事ができます。私は21、22に参加してきました。(だんなさんのHP「よいどれネットワーク」にユーミン杯について、詳細なレポがあります。)
 場所は第5クワッドのすぐ横のゲレンデ、斜度15度もない緩斜面なんですけど、こんなレースは初めての私(スキー歴だけは長いのですが)にとっては、いざスタートに立つと、コース設定の旗門が、結構間隔が詰まって見えて、「コースアウトしたらどうしよう」という感じで、何かプレッシャーでした。21日、基準タイムは、ギターの中川雅也さんがスキーで出した34秒台後半の記録(34秒81だったかな?正確に覚えてなくてすみません^^;)で、スキーエキスパートの中川さんとしては、かなり「流して」の記録だそうです。
 何人か滑って、いよいよ私の番、さっきも書いたように何か緊張してしまい、また中川さんも流してのタイムだから、いいかなと思って、少々慎重にコースアウトせぬように「流して」滑ったら、何とタイムは52秒14もかかってしまいました・・・・・。(^^;同じ「流す」と言っても、中川さんとのレベル差を考えるべきでしたね。(汗)
 翌22日、リベンジを期して、コースに斜度がよく似た、第5クワッドを挟んで隣のゲレンデでタイムトライアルを繰り返し、だいたいコースと同じ距離を、35秒台前後で滑れるようにしてから参加。上のナンバーカードはその時のです。基準タイムはコーラスのティナさんがボードでだした37秒63でした。昨日は小細工して失敗したから、この日は少々マジでさっきのタイムトライアルの感じで滑ったら、タイムは34秒99。今度は速すぎました。スタッフの人から「昨日だったら入賞でしたね」と言われてガックリ。昨日ちゃんと滑っておくべきでした。ついでに、この日の優勝者は何と10歳の男の子でした。
 でもこれ、なかなか面白い企画と思います。来年以降も是非続けてほしいです。私もリベンジしたいので。(^^;

    
ブリザーディウムの入口(上)と
駐車場側から見たブリザーディウムの外観と4号館(下)
中からはリハの音が聞こえていました。
(2001年2月22日撮影)

(表紙に戻る) (苗場2001表紙に戻る)