(表紙に戻る)   (苗場表紙ページに戻る)
                  Y umi Matsutoya  
   SURF & SNOW in naeba vol.19
                      ライブレポート、その1

      今年も苗場コンサートの季節。ユーミン・ファンであり、そしてスキー大好き人間でも
     ある私は、昼はスキーを楽しみ、夜はユーミンのライブを楽しむべく、24日から26日に
     かけて苗場遠征いたしました。まずは24、25日のライブレポートをどうぞ。(少々の記
     憶違いがあるかも知れませんが、ご容赦のほどを(^^;)

     私の整理番号は24日は624番(8列目位)、25日は1180番(12列め位)でした。
      ブリザーディウムに入ると、中央に長細いステージが横に広がっていて、入り口から

      向かって右にキーボード、左の手前にドラム、向こう側にパッカーションが置かれてい
      ました。そしてステージ中央付近の天井にはミラーボール。
      1曲目 「告白」 
       そのミラーボールが回りだし、メンバーが入場。そしてユーミン登場!コーラスはティ
      ナさんと新メンバー男女一人ずつの計3人。パッカーションは昨年の苗場に続いて小
      野かほりさん。彼女の演奏する姿、何となく絵になります。そして何と、「カウガール・
      ツアー」の同じ曲の時と同様、武部さん、市川さん、中川さん、村石さんは女装です。
      「カウガール」の時は遠くからでしたけど、苗場のような至近距離から見ると・・・・、メ
      イクがちょっとコワイです。(^^;
       ・2曲目「幸せはあなたへの復讐」
       女装したメンバーの中でユーミンがこの曲を歌うと何となく迫力があります。この曲
      の題とほぼ同じ言葉がフランスの恋愛諺にあるそうですが、昔の彼を前に強気でい
      るが、実は恋の傷痕で苦しんでいるヒロインの心情、ユーミンがせつせつと歌います。
       ・3曲目「結婚式をブットばせ!」
       一転して盛り上げ曲。フーセンの教会が背後にないの残念ですけど、なぜかこの曲、
      CDで聞いた時はもう一つなんですけど、コンサートで聞くとテンション上がります。
       ・4曲目「冷たい雨」
       「女装軍団」?がお色直し?の為、退場すると、その間ユーミンからの挨拶。そして
      コーラスの3人とアカペラでこの曲です。「チュ、チュ、チュッチュチュル」というコーラス
      の声、なんか耳に残ります。今度のオフのカラオケで誰かやったらおもしろい様な。
      女装軍団も「本来の姿」?に戻って、再びスタート。
       ・5曲目「サーフ天国、スキー天国」
       出た!苗場のテーマソング(笑)。まさにここは「スキー天国」ですから。ちなみにこの
      曲から、映画「私をスキーに連れてって」は生まれたそうです。
       ・6曲目「ガールフレンズ」
       88年頃、苗場プリンスホテルのCMソングにも使われていたこの曲。軽快なリズム
      がここの雰囲気にあってますね。
       ・7曲目「最後の春休み」
       今ちょうど卒業の季節。結構タイムリーな選曲で、場内も何故かジーンと来てた様で
      す。卒業、進学、就職を控えた方がかなり来られてたのでしょうね。25日には、間奏の
      時、拍手がどこからか自然に起こって、場内にさざ波の様に広がり、歌いおわった後、
      ユーミンは、間奏のときの拍手がとても嬉しかった、とコメントしていました。
       (リクエスト・コーナー)
       苗場名物、リクエスト・コーナーです。あまり知られていないユーミンの名曲をリクエス
      トすべし、という暗黙の了解事項があり、メジャーなよく知られた曲をリクエストするとブ
      ーイングで退けられてしまいます。24、25日のリクエストは・・・・。
       24日 「帰愁」「スラバヤ通りの妹へ」「ハルジョオン・ヒメジョオン」
       25日 「たとえあなたが去っていっても」「恋のスーパーパラシューター」「5cmの向う岸」
      でした。
       ・8曲目「雨の街を」
       ユーミンのピアノ弾き語り。ブリザーディウムの中は再び静かになり、まるでクラシック
      のコンサートのような雰囲気で、曲が心に染み入ってきます。この時の照明も非常に綺
      麗でした。
       (メンバー紹介)
       ユーミンが着替えの為、退場し、ギターの市川さんにより、メンバーの紹介がありました。
      そして最後にユーミンが登場し、市川さんを紹介します。

       (その2に続く)  (表紙に戻る)  (苗場表紙ページに戻る)